CARNIVAL UNDER THE MOON.

好きなものを好きというために。

(感想?) SWAN SONG  ※R18

f:id:yakuzoorihusa:20171223201544p:plain

 

 ※R18作品の話です。 

 

"We wish you a Merry Christmas”
"We wish you a Merry Christmas”
"We wish you a Merry Christmas”
"And a happy New Year"
 
 有名なイングランドの民謡ですね。皆さんもどこかで聞いたことがあると思います。
 そういえばwishが使われているのは当時の農民の暮らしぶりが貧しく楽しいクリスマスを迎えるのが難しかったからと聞いたことがあります(真偽不明)。
 さて、楽しきクリスマスを迎えられなかったのは本当に中世の過去の人間だけでしょうか?
 そんなわけはありません。自分たちの世界もいつ大きく変わるかなんてのはわかりません。「海と夕焼」(三島由紀夫)においてアンリの信じていた心が消え去ってしまったように、我々の持つ物が明日もあるとは限らないのです。
 とにかく、無事なクリスマスが来るとは限らない。まあもちろん平穏な日々が続く可能性が高いのですが。
 ですがそんな平穏さを、卵をパックごとぶちまけるかのようにグチャグチャにした作品があります。
 それが「SWAN SONG」。
 スワンソングとは白鳥が臨終の際に鳴くことに由来するものです。それはとても美しい声と幻想されます。
 作品を簡単に紹介しますと、
 クリスマスイブの夜、とある豪雪地帯を大地震が襲います。街は崩れ人が死にゆく街、そしてそれを覆っていく雪。そんな中主人公、尼子司はある教会に身を寄せます。そこには六人の男女が集まりました。彼らを中心とした、極限環境下での物語です。
 はい、こんな感じの始まりになります。
 キャッチフレーズが”その時、人は絶望に試される。”なんですけど、もうこの時点でだいぶカッコイイ。もうわかると思いますが、鬱ゲーと言われる部類の物です。
 エロゲだと虚淵玄さんとか有名ですけど、自分的には彼の作品は鬱という名の豪速球を投げられているイメージなんです。
 でも、この作品は違って鬱という沼に浸り凍えながらモノクロの世界を見続けるイメージ。ただただ悲惨なものを映していく。
 
 ここからもう少し深く話していくのでネタバレ注意。
 自分は特に好きなキャラがいます。
 それは最初に教会に集まった六人のうちの一人、鍬形拓馬です。
 確かにこの作品の終盤だけ見たら彼はとても狂っている。暴力とセックスに酔った人間です。
 でもそうでしょうか彼は登場時、気が弱く、だが正義感もある人間でした。もちろんそれは自分達のような小市民的なものではありますが、無辜の人でした。社会的な拘束がないことをいいことに好き勝手にやる人たちに怒りを覚える。そんな普通の人です。
 しかし彼は地震後の秩序の崩壊したホップズ的な闘争を前にして少しずつ変わっていきます。それは彼が嫌った崩壊した社会を前にして好き勝手に振る舞う人々と何も変わらない。ミイラ捕りがミイラになるというものです。彼はもとの彼のまま変わってしまう。
 対してこの作品において終始変わらない人間がいます。
 それは尼子司、佐々木柚香、八坂あろえです。
 佐々木柚香はとっくに絶望していました。なので大災害を前にしてもそれによって変わっていしまった人を見ても変わりませんでした。彼女及び八坂あろえは語ると長くなるので詳しくはプレイしてください。
 そしてもう一人、尼子司です。彼は変わりません。大災害を前にしても、狂った人々を前にしても、何故なら彼はとっくに絶望を乗り越えようとしていたからです。まず一つきっと絶望というのは乗り越えれないものなんです。その壁は高くて高くてただ存在するのみです。なのでそれはきっと真理とも神ともいえるのです。
 彼はとっくに絶望を経験していました。でも彼は絶望しませんでした。絶望とは理不尽なもので何もしていなくても地震のようにポンと起こります。それに対し自らが間違ったことをしていないのだからいずれ絶望を乗り越える。そんな考えをしているのです。ある意味で彼は狂っているのです、そしてその在り方は完成しているのです。
 対して鍬形はどうでしょうか彼はただの人でした。だから彼は変わりました。きっとプレイヤーの多くは彼を嫌悪します。何故なら彼のその醜悪さは我々が明日陥るかもしれないからです。そして我々は司の精神性に共感できません。だってそれはあまりに達観としていてもはや共有できるものではないからです。だから鍬形は司との決裂は深いところまで行ってしまいます。そして結ばれたはずの柚香と司の思いは同じところにありません。
 決して強くない我々は絶望を前にしてその弱さによって鍬形のようになるでしょう。もしくは絶望に浸って柚香のようになるでしょう。きっと彼のような地点にはたどり着けない。そう絶望に試された人間の末路はきっとこのように醜いものだろう。でも美しくありたいと、その願いこそがswansongのようなのでしょう。